2009年10月24日土曜日

レバレッジとはーその1-

投資を始めたばかりの人でもよく耳にする「レバレッジ」。

FXやCFDをやるにあたってはこの「レバレッジ」が何なのかを理解しておく必要があります。この「レバレッジ」を理解しておくことで、資金運用の効率化を図ることができる反面、この理解を疎かだと大きな損失を被るおそれもあります。
絶対に理解しておくべき概念です。

さて、一般に「レバレッジ」とは「てこ」と訳されます。
しかし、厳密には「てこ」は英語で「lever」。この「lever」に「age」がつくことではじめて「レバレッジ」になりますから、厳密には「レバレッジ」は「てこ」ではありません。

では「レバレッジ」とは何なのかといいますと、それは「てこの作用」とか「てこ率」のことをいいます。要するに、「てこの原理」を用いて持ち金以上の資金運用を行うことを「レバレッジ」といいます。

「てこの原理」についてはここで詳しく説明することはできませんが、要するに「少ない力で大きなモノを持ち上げる」ことができるという原理です。


(図の出典)ウィキペデイア


投資の世界では、「少ない力」を「少ない資金」に置き換え、「大きなモノ」を「大きな利益」に置き換えて考えます。
つまり、「少ない資金で大きな利益を得ることが出来る効果」のことをレバレッジまたはレバレッジ効果と呼んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿